SSブログ

高速走行中、パワステポンプ爆発!? [恥ずかしい現実/機関]

080327_1-Image696.jp.jpg

すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみま…

1カ月も更新が滞ってました。
仕事上、年度末へ向けたプロジェクトが立て込んでいたという背景もありましたが、
ま、要するにサボっていただけです。面目ないです。

そして、ブログをアップできなかったもう一つの理由は、
皆さんお待ちかね(?)、マヨネーズ号のトラブルでございます


以前、「 操舵に違和感 」があることはお伝えしておりましたが、

あの後、パワステポンプの音がどんどん大きくなっていったにも関わらず、

知らないフリをしていたところ、

やがてその音は、「往来を走るのが、はばかられるほどに大きく」なりまして。

それでも見て見ぬフリをして、乗り続けていた大馬鹿者は私です。



こともあろうに高速に乗り、往復250kmの旅へ出た時のこと。

帰り道の高速道路上、時速100kmで走行中に

エンジンルームからありえない異音が発生しました。



「オウオウオウオウオオオオオ、オ~~~~~ウ、オーイエィ、ば~~~ん!」



まるで
外国のアダルトムービー(観た事はありませんがw)に出てくる女優の喘ぎ声のごとく、

徐々にエクスタシーの階段を昇りつめ、

最後にオルガスムスの雄叫びをあげました(※注:パワステポンプの話です)。



ファイアーウォールと車室が完全隔離されていない(穴いろいろ)マヨネーズ号。

オルガスムス音の直後に、車室内へオイル臭がたちこめたのです。



「イッたな、フッ…」



役目を果たした男優のようにひとりごちた私は、パーキングエリアへ向かいました。

クルマを駐車エリアへ停めようとすると、

はい、ご想像のとおり、パワーステアリング機構が全く働きません。

完全人力仕様となったステアリングを「ぬぉ~~~~!」と操作し、なんとか駐車。



080327_2-Image692.jp.jpg

夜だったので写真では分かりにくいですが、

フードを開けると、エンジンルームは激しく放出された液体が

散乱する阿鼻叫喚な世界(※注:パワステポンプの話です)。



とりあえず、パーキングエリアでは成す術がありません。

飛び散ったパワステオイルは、ティッシュで拭くようなレベルを超越しています。

そのまま静かにフードを閉めた私は、帰路に向かいました。



つづく。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

Nob

いや〜高速走行中に昇天させるとはカリ太さん、テクニシャン^^/
しかし、マヨネーズ号と一緒にあの世に昇天で無くて良かったですよ。
小さなうめき声は助けを求める声ですね。マヨネーズ号に優しくしてあげて下さいね。

by Nob (2008-03-27 12:47) 

浪士

お疲れ様でございます…
シチュエーションが想像出来るだけに、他人事ではございませんね(^^;

高速走行の負荷なのか、うちの車も先日…原因不明のガソリン漏れで、
2週間ほどpit inしてました(-o-;;;..しかも出先で

退院後の帰り道は、国道を使ったのですが…山道故、旋回負荷がハンパなく
前脚からの異音が“ギブ”を訴えかけていたので…

此の週末はASSYにて発注することにしました♪

なかなか“安心”して乗れる仕様にはほど遠いですわ…(^_^;;

by 浪士 (2008-03-27 14:44) 

カリ太

>Nobさま

ごぶさたしております。

実のところ、
車内にオイル臭がたちこめた時は肝を冷やしました。

今後は早め早めの対処を心がけたいと思います。
by カリ太 (2008-03-27 17:29) 

カリ太

>浪士さま

> なかなか“安心”して乗れる仕様にはほど遠いですわ…(^_^;;

同感です。
私はいろんなモディファイ計画を立てておりましたが、
「とりあえず、フツーに乗れるようにする計画」が立て込み、
モディファイどころではないのが実情でございます。
by カリ太 (2008-03-27 17:31) 

kotobuki1946

naceを入れるのに違和感のある記事です。 でも入れてしまいましたのであしからず。 パワーステのパワーなしは本当に腕力勝負。 ましてや大きなマスタング。 修理頑張ってください。 旧車には故障はつきものですから。
by kotobuki1946 (2008-04-01 19:49) 

カリ太

> kotobuki1946さま

品性のない記事ですみません。。。
この後は、従来のトーンでいきます。。。



by カリ太 (2008-04-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。