SSブログ

ラバー系パーツをサクサクと交換 [メンテナンス/内装]

081008-1_Image1326.jpg

毎度、些末なネタで?後悔 公開している当ブログですが、
今回も些末ネタをお届けします~

さて、自動車部品の中で、劣化が顕著なのがラバー(ゴム)製品。
劣化の要因は、オゾンによる酸化や紫外線の吸収や、
応力による変形など、とまぁ、様々です。
自動車という厳しい環境下において、劣化は避けられません。

ましてや、43年前に製造された工業製品ともなると…。

※写真をクリックすると別窓で拡大へ。

ということで、
劣化が進んだラバーパーツを、コツコツと交換していきます。

まずは、普段から目につくATシフトのラバーシール。
すでに弾性を失っており、もはや硬質プラスチック状態でした。

081008-2_Image1327.jpg
「ひょっとして43年モノですか?」と思わしき劣化っぷりです。

081008-3_Image1328.jpg
新品のラバーシール。ほ~ら、ピッチピチ。$ 3.95
気休めにシリコン系の保護剤を塗布しておきました。

081008-4_Image1330.jpg
中心部に切り込みを入れて、装着っ。
心なしかシフトフィーリングがスムーズになったかのよう(笑)。

081008-5_Image1352.jpg
ガソリンのフィーラーキャップ裏に付いてるラバーガスケットも、
相当ひどい状態でした。

081008-6_Image1353.jpg
新品のラバーガスケットへシリコン保護剤を塗布して装着。
こんなの簡単に作れそうですが、$1.15でしたから他のパーツのついでに買いました。
これでガソリンの気化が抑えられ、燃費も向上?(なわけない)

081008-7_Image1342.jpg
ワイパーブレードも交換しました。$10.95

081008-8_Image1345.jpg
こちらは劣化防止&潤滑向上のため、二硫化モリブデンを塗布。
雨を気持ちよく拭ってくれるようになりました。

081008-9_Image1358.jpg
ボンネットフードのラバーシールも相当劣化しており、ほぼ固形状態。

081008-10_Image1360.jpg
国産の旧車だと、こんなふうにパーツ供給されないのでは?
43年前の車用パーツですよ。 9個セットで$15.88

081008-11_Image1363.jpg
交換で、弾性のある本来の機能へ。


あぁ、こうしてラバー系のパーツを換えるだけで
なんだかクルマが若返っていくような気がしてきました。
あくまでも気のせいですが。


しか~し、
クルマにはまだまだ無数のラバー製品が存在しています。
ウェザーストリップや各種ブッシュ、マウントなど
…キリがないといえるでしょう。
全ての部位のラバーパーツを交換し終わった頃、
最初に交換した所からまた劣化してきたりして。。。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

浪士

フィラーキャップとウェザーストリップ...
うちも欲しいです^^

最近フードのダンパーが怪しくなってきました。
一筋縄では閉りません^^

でも作業中に落下しないだけマシか....と^^;

by 浪士 (2008-10-08 13:37) 

カリ太

>浪士さん

先日、交換すべき物リストを作っていたら、
キリがないことに気付きました。

マヨ号のフードは大丈夫です。
走行中に開いた事がありますが…w
by カリ太 (2008-10-09 11:58) 

kotobuki1946

ちゃくちゃくとグレードアップですね。
by kotobuki1946 (2008-10-16 05:58) 

カリ太

>kotobuki1946さん

途中でギブアップしそうなグレードアップですが(笑)
by カリ太 (2008-10-16 17:38) 

hayama

はじめまして。マスタング購入予定のものです。
今日、たまたま見つけてしまいました!こんな楽しいブログ!
私も車とバイクと海の為に東京から葉山に引っ越しをするくらい
おバカです。今後とも宜しくお願い致します。
by hayama (2008-10-22 20:18) 

カリ太

>hayamaさん

コメントありがとうございます。

こんな些末なネタばかりのブログで恐縮ですが、
今後もちびちびと小ネタをUPしていきますので
よろしくお願いします。

hayamaさんもぜひ、シンドい…いや、楽しいマスタングライフを!

by カリ太 (2008-10-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。