ラバー系パーツをサクサクと交換 [メンテナンス/内装]
毎度、些末なネタで?後悔 公開している当ブログですが、
今回も些末ネタをお届けします~
さて、自動車部品の中で、劣化が顕著なのがラバー(ゴム)製品。
劣化の要因は、オゾンによる酸化や紫外線の吸収や、
応力による変形など、とまぁ、様々です。
自動車という厳しい環境下において、劣化は避けられません。
ましてや、43年前に製造された工業製品ともなると…。
※写真をクリックすると別窓で拡大へ。
ということで、
劣化が進んだラバーパーツを、コツコツと交換していきます。
まずは、普段から目につくATシフトのラバーシール。
すでに弾性を失っており、もはや硬質プラスチック状態でした。
「ひょっとして43年モノですか?」と思わしき劣化っぷりです。
新品のラバーシール。ほ~ら、ピッチピチ。$ 3.95
気休めにシリコン系の保護剤を塗布しておきました。
中心部に切り込みを入れて、装着っ。
心なしかシフトフィーリングがスムーズになったかのよう(笑)。
ガソリンのフィーラーキャップ裏に付いてるラバーガスケットも、
相当ひどい状態でした。
新品のラバーガスケットへシリコン保護剤を塗布して装着。
こんなの簡単に作れそうですが、$1.15でしたから他のパーツのついでに買いました。
これでガソリンの気化が抑えられ、燃費も向上?(なわけない)
ワイパーブレードも交換しました。$10.95
こちらは劣化防止&潤滑向上のため、二硫化モリブデンを塗布。
雨を気持ちよく拭ってくれるようになりました。
ボンネットフードのラバーシールも相当劣化しており、ほぼ固形状態。
フィラーキャップとウェザーストリップ...
うちも欲しいです^^
最近フードのダンパーが怪しくなってきました。
一筋縄では閉りません^^
でも作業中に落下しないだけマシか....と^^;
by 浪士 (2008-10-08 13:37)
>浪士さん
先日、交換すべき物リストを作っていたら、
キリがないことに気付きました。
マヨ号のフードは大丈夫です。
走行中に開いた事がありますが…w
by カリ太 (2008-10-09 11:58)
ちゃくちゃくとグレードアップですね。
by kotobuki1946 (2008-10-16 05:58)
>kotobuki1946さん
途中でギブアップしそうなグレードアップですが(笑)
by カリ太 (2008-10-16 17:38)
はじめまして。マスタング購入予定のものです。
今日、たまたま見つけてしまいました!こんな楽しいブログ!
私も車とバイクと海の為に東京から葉山に引っ越しをするくらい
おバカです。今後とも宜しくお願い致します。
by hayama (2008-10-22 20:18)
>hayamaさん
コメントありがとうございます。
こんな些末なネタばかりのブログで恐縮ですが、
今後もちびちびと小ネタをUPしていきますので
よろしくお願いします。
hayamaさんもぜひ、シンドい…いや、楽しいマスタングライフを!
by カリ太 (2008-10-22 20:37)