SSブログ

ファンシュラウドの輪切り作戦?! [メンテナンス/機関]

081004-1_Image718.jpg

以前、冷却効率を上げようと
大型アルミラジエターへ交換したマヨネーズ号です。

がしかし、メカファンとラジエターの間隙が確保できず、
“ファンシェラウド撤去”という暴挙に出て、
「冷却効率じぇんじぇん変わらず、いやむしろ悪化?」という
本末転倒な事態になりました。

で、この夏に、シェラウド問題を解決しようと試みたのです。

※写真をクリックすると別窓で拡大へ。

最もリーズナブルな解決方法へ挑みました。

「サイズ的にぜんぜん納まらなくなって
 撤去しちゃった元のファンシェラウドを
 輪切り加工で無理クリ装着してしまおう作戦」ババ~ン!

081004-2_IImage1283.jpg
アルミラジエターの分だけ狭くなった間隙へ、
ファンシェラウドが納まるように切ってしまえばいい、という
とてもシンプルな話です。
サイズの合う汎用シェラウドを買ってきて付けるというアイデアも
脳裏を掠めましたが、汎用品もどうせ無加工では付かないはず。
ならば、元々ついていたシェラウドを加工しちゃえー、て事です。
最もリーズナブルで、お手軽な手法(この時はそう思っていました)。

081004-3_IImage1284.jpg
まずは、加工しやすいように一端をバッサリ切ります。
はい、もう後戻りできません(笑)。

081004-4_IImage1285.jpg
メカファンとラジエターの間隙幅を計って、
余分な寸法のところ(切断する箇所)へテープでマーキングします。

081004-5_IImage1286.jpg
あとは、ひたすらノコギリで、
切る・切る・切る・切る・切る・切る、です。

081004-6_IImage1287.jpg
はい、ご想像どうり、途中でイヤになってます(笑)。
実家からサンダー持ってこればよかった。。。

081004-7_IImage1288.jpg
意外に手こずりましたが、孤軍奮闘の末、
なんとか「ファンシェラウドの輪切り」完成!

しか~し、
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
081004-8_IImage1290.jpg
バードなノコギリ引きで負傷しました。。。
無事、装着できたかどうか?…は次回また。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

kotobuki1946

事の顛末、期待しています。
足の皮 ”大丈夫?” っとおべっかを使いながら
内心、旧車乗りのメンテは ”この位当たり前” と思う薄情なkotobukiです。
by kotobuki1946 (2008-10-05 07:19) 

カリ太

>kotobuki1946さん

>足の皮 ”大丈夫?” 

え~っと、すみません、“手の皮”ですこれw
ゴツい手ですが、こんな手でも
鍵盤楽器を弾いたりするんですよ〜

ま、たしかに旧車乗りではこのぐらい、日常茶飯事ですね。

私は心配性なんで、普段のメンテ時には
必ずグローブをしていますが、
この時は室内作業ゆえ油断していました。

あれ、心配性の人間が、なぜ'65年式のマスタングなんかに…w
by カリ太 (2008-10-07 11:48) 

ナベヲ

すんごいアルミラジエター入ってますね。

しかし、ファンシェラウドって大事なんですねw
勉強になります。

屋根付きガレージがあるとメンテナンス三昧になりますよね。
羨ましいっす。





by ナベヲ (2008-10-07 23:48) 

カリ太

>ナベヲさん

>アルミラジエター

一見スゴそうに見えますが、
その厚さゆえ、風の通りが悪いようで
冷却能力からいうと本末転倒だったんです。。。

>屋根付きガレージがあると

いや、逆に「いつでもメンテ出来る」という心の緩みで、
なかなか手をつけていないのが現状だったりして…
by カリ太 (2008-10-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。