オーバル問題を解決! [メンテナンス/機関]
エアクリーナーを交換しようと米国から輸入した品物が、全くのサイズ違いだったことは
以前お伝えしました。
実はそのままほったらかし(つまり交換せず)だったのですが、
たまたま、この「オーバル形状の洋式トイレ(わりと珍しい)」を見て思い出しまして。
やっぱり、気になるのでエアクリーナーを交換せねばと。
よくよく考えると、オーバル(楕円)って合理性に欠ける形状なのです。
円形であれば直径の違いだけで、実際の形状は相似(数学で習いましたよね)となります。
しかし、オーバル(楕円形)は「直線部分の長さ」という変動要因が加わるわけで。
つまり、円周部の直径サイズだけで製品を選ぶと、
私のように失敗する可能性があるということ。
しかも、それに「フィルター幅(高さ)」という変動要因も加わります。
で、入念にネットで米国のサイトを探索。
長さ:11.5インチ、幅:8.125インチ、高さ:2インチのサイズと判明しました。
探しているうちに、元々付いていたエアクリーナーを販売しているサイトを発見。
アルミケース付き「$42」で売られており、買おうかと思いつつもグッと我慢しました。
今後、交換タイミングでエアクリーナーを探さなくて済むように
「K&N製の湿式タイプ」へ交換し、
以後は洗浄&専用オイル塗布で繰り返し使おうと考えていたからです。
Summitで、目指すサイズのK&Nモノを発見して購入。
しかし、フィルター本体だけなのに「$41.95」もしました。
元々付いていたフィルターの「アルミケース付き価格($42)」と変わらないなんて…。
K&Nが高級品なのか、それとも今付いてるのが安物? まぁ、いいや。
とにかく、安物から高級品へアップグレード。
ほーら、今度はサイズぴったり。
ちゃんとした規格サイズだったのですね。
サクっと交換。
エンジンをかけると、心なしか吸気音が大きくなったような…。
元々付いていたフィルターは、結構汚れていました。
所々シミのような汚れは、パワステポンプ爆発時に
パワステオイルが飛び散った跡でしょうか。
こんな汚くてちゃんと空気を吸っていたのか?
とにかく、なんだかスッキリした気分♪
ま、ほぼ気分の問題だけで、
別に走行フィーリングにさしたる変化があったわけではありません。
せめて、これで多少なりとも燃費が改善してくれれば…。
ていうか、燃費よくなれ~(祈り)。
あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)
私もK&Nいいなぁと思ってました。
上からも吸えるtypeのやつで…。
ウチのはラムエアのボンネットで、ホースも繋いであるんですが…センサーが無いので、ダクト開きっぱなしです。全方向のエアクリなんですけど
(^-^;;;
相似なんて…懐かしい単語ですね…
by 浪士 (2008-05-16 17:50)
>浪士さん
K&Nは良いと思いますよ。
実はセカンドカーのシボレー車にも、5年ぐらい前から使っております。
空気の通りが純正よりいいので、
ROMを若干調整せねばなりませんでしたが。
ラムエアボンネット、うらやましいです。
マヨネーズ号も「なんちゃってラムエア」にでもしようかな?
いやいや、その前に山積してる問題解決を…。
by カリ太 (2008-05-17 06:07)