SSブログ

結局、往復320kmの旅でした。 [その他]

行ってまいりました、山梨県。
片道120kmぐらいだろうと見越していたのですが、
実際は片道160km。往復320kmの長旅となりました。

午前9時頃、都内某所から出発。
ナビシートに会社の人間を一人乗せて、首都高→中央道へ。
結論から言ってしまうと、
残念ながら(?)、マヨネーズ号に大きなトラブルはありませんでした。
目的地の近くで、「ワイパーがない!」というプチ事件が発生したぐらいです。


出発直後の高速で撮った写真を見たら、しっかり写っていました。
この時すでに、ワイパーのブレード部はアームから完全にはずれ、乗っかってるだけ。
このまま100km以上もの距離をよく落ちなかったものです。
ワイパーのスイッチを入れて、アームだけが動いた時はびっくりしました。
すぐ車を停めて、カウル上にころがっていたプレード部をはめて解決しましたが。


途中のパーキングエリアにて。
真っ白な冬の富士山がきれいでしたが、写真にはうまく写っていませんね。

この頃、同乗者が「なんかエンジンから変な音してないスか?」と違和感を察知。
私は「それ、知ってるから」と涼しい顔をしてました(笑)。
彼は「途中で止まっちゃったりしませんか?」と心配顔。
私「だから、手押しスタッフとして君を連れてきたんじゃないか」。


途中のサービスエリアでゆったりランチを食べた後、
13:00頃に目的地の一つである某養鶏場へ到着。
雪が少し残っていましたが、道路は乾燥状態。
(ま、道に雪があったら、マヨネーズ号は引き返すしかなかったのですが)
現地の人は「今日はやけにあたたかい、いい日に来たねー」と言っていました。


鳥インフルエンザ騒動以来、日本の養鶏場はかなりナーバスになっており、
外部の人間がやってくると“乗ってきたクルマごと”消毒するような
そんなピリピリした場面もTVで紹介されていましたよね。
しかし、ここはオープンな養鶏場。
「どうぞどうぞ中へ」と、軽いノリで、消毒もナシに小屋の中へ。
ニワトリたちに大歓迎されました。

あ、ちなみに私は養鶏関係者でも農業関係者でもありません(笑)。


二番目の目的地に着きました。
ここは旧車の世界では、知る人ぞ知る某レストアラーのお宅です。
ケーキとコーヒーをご馳走になりました。
「手作りですね、おいしいです」とお伝えしたら、
コーヒーは、生豆を暖炉で煎って挽いて、入れてくださったとのこと。
新鮮な湧き水をつかっているせいか、めちゃめちゃウマいのです。
ケーキはもちろん奥様の手作りだったのですが、
なんと自宅で栽培した小麦から作ったそうで。小麦からなんて、手作りのレベルが違う。
いやはや、ほんと自然派たっぷりなお宅でした。


帰り際、彼はマヨネーズ号をしげしげと見て
「マスタング、エンジンからヘンな音してるね。フューエルポンプかな?」と
鋭い指摘をしました。さすがレストアラー。
はい、ポンプはポンプでも
(おそらく)パワステポンプからの異音でございます。


東京への帰路へつく頃、とっぷりと日が暮れてしまいました。
相変わらずボンネットフード下からはウォーンウォーンと咆哮が聞こえてきます。
それに加えてジーっという不快な音も加わりました。
いよいよヤバいかな。


丸1日がかりでしたが、とても楽しい旅(一応、仕事)となりました。
往復320km、ガソリン満タン(約60L)で走りきれず、
残り5kmほどの帰り道で給油せねばならなかったのが残念です(笑)。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

宇宙船隊レジェンジャー 

長距離ツーリングお疲れさまでした。
無事に帰還されて何よりです。(チッ)爆

しかし、カリ太さんが養鶏場とは意外な訪問先ですね。
もしや色だけでは飽きたらず、作るんでしょうか・・・マヨネーズ?

そのレストアの御仁、やたら農夫っぽいのがまたステキです。
by 宇宙船隊レジェンジャー  (2008-02-01 12:28) 

カリ太

>宇宙船隊レジェンジャー さん

無事に帰ってきてすみません(笑)

> カリ太さんが養鶏場とは意外な訪問先ですね。

ええ、私も柵の中へ入ったのは初めてです。
自由に動き回ってる鶏が産む有機卵は、最高にうまいっす。

> そのレストアの御仁、やたら農夫っぽいのがまたステキです。

いや、“ぽい”んじゃなく、
生活は農夫そのものといっていいかも。
農夫生活…時々旧車レストア…また農夫で自給自足、みたいな感じ。
ちょっと、憧れの生活ですね。
by カリ太 (2008-02-01 14:53) 

Makorin(^_^)v

すばらしい車ですね!!!w私も生活に余裕があればこういう車を所有してみたいが・・・・
by Makorin(^_^)v (2008-02-08 19:34) 

カリ太

> Makorinさん

はじめまして。

私、特に余裕ありませんがなんとか所有できてますよ。

維持やガソリン代に多少のコストは要しますが、
そのぶん、心に余裕を与えてくれるクルマです^^
by カリ太 (2008-02-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。