SSブログ

年越しに向けて、小さな事からコツコツと。 [メンテナンス/内装]

今回も、ヒジョーに些末な内容でお届けします(笑)。

写真のパーツ、何だかお分かりでしょうか?
これ、サンバイザーのチップラバーなのです。
日本車ではあまり見かけたことがありませんね。
クラシックマスタングのサンバイザーは先端にこれが付いており、
このラバーがボディ側のフックに納まる際の緩衝材とゆーか、
滑り止めになっています。


で、私のマスタングのチップラバーはと見てみると、ガビガビ。
完全に固化していて、ちょっとさわっただけで崩壊が始まりました。


新旧のラバーを比較。
たぶん、旧いほうは新車時からのラバーでしょう。
昨日 もお伝えしましたが、40年という年月は、
ゴム製品をここまで劣化させてしまうのです。
にもかかわらず、クルマ本体は 元気に それなりに走っている。
パーツの劣化を見るたびに、クルマとして使えていることが
奇跡的だなぁとしみじみ思います。
私が生まれた頃(ほぼマスタングと同年齢ですw)の我が家のクルマも、
洗濯機も、テレビも、住んでいた家そのものさえも、
すでにこの世に存在していませんから。

で、 新ラバー は若干改良されており、貫通式から袋状となり、
根元がテーパー状になっていました。
こんな40年も前の細かいパーツに、細かな改良。
ほんと、アメリカ人はどーでもいい所に努力を注ぐ人たちです。
(でも肝心なところが抜けていること多し)


装着っ。
はい、これで初日の出が眩しくても大丈夫(笑)。

またしても、だから何なんだ?という些末なパーツアップデートですが、
こういう細かい事からコツコツと取り組むことが大切なのだと、
自分自身に言い聞かせていま みなさんも思いませんか?

‥‥‥‥

さて、2007年も終わりです。
こんな、どーでもいい事ばかり書いてるブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
来年もまた、どーでもいい事を綴り続けますのでよろしくお願いします。

新たな年を迎えるにあたって、先日洗車しました。
そのままキレイなカラダで年を越せるよう、
先日の大量発注 で買ったカーカバーを。


さすが65年〜68年マスタング専用品だけあって、
ボディにジャストフィットしています。


実は、収納されない手動アンテナがネックでしたが、
穴を開けてグロメットをかますことでクリアしました。


運転免許を取得してから20年ぐらい自動車を保有してきて、
カーカバーなんて買ったのは生まれて初めてです。

乗るたびにカバーをとって、畳んでトランクへしまって、
帰ってくるたびに、トランクから出してまた全体を覆う。

…そんな面倒なことをする奴はバカじゃねぇの?と思っていました。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

tang65

ボディーカバーはいいですよ~今の時期寒いですからね~
昔うちの親父は夜になると愛車のGTRに毛布かぶせてましたしw
MUSにカバーをするときのネックであるアンテナも見事なクリアですね。
このアンテナいたずらでよく折られるそうなので海賊船の旗でも付けときましょうよ~w

カリ太さんのブログいつも楽しみに拝見しております。来年もいろんな楽しいこと教えてくださいね~では、良いお年を~
by tang65 (2007-12-31 21:58) 

カリ太

>tang65 さん

> ボディーカバーはいいですよ〜

私この面倒な儀式、いつまで続けられるか自信ありませんけど…。

大した事を綴れないブログですが、
今年もよろしくお願いします。
by カリ太 (2008-01-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。