SSブログ

なんかガソリン臭い?! [モディファイ/内装]

先日、助手席に乗った友人が言いました。
「なんか、ガソリン臭くね?」
たしかにこのマスタング、なんと言いましょうか、
車室内にも芳醇な香りが漂う、近代のクルマにあるまじき空間。
いわゆる生ガス臭い状態であります。

本来、この生ガス(ブローバイガス)を大気解放することは
地球環境面においても歓迎されておらず、
PCV(positive crankcase ventilation system)によって
再燃焼へまわされるのが正しいスタイル。
しかし、この年式のマスタングにまともなPCVが装備されているとは思えず、
見て見ぬフリ 手をこまねいているところです。

また、環境問題もさることながら、
最悪の場合、 車両火災 のリスクも孕んでいます。
先日、旧車のミーティングでお会いした'60年代VW乗りの方が
走行中にキャブレターから出火したという話を聞きました。
(幸い、すぐに消化して大事には至らなかったとのこと)

車両火災は生命にかかわる問題です。
そこで、私のマスタングには車載消化器を装備することにしました。


カー用品店で売っている小さな簡易消化器ではなく、
ABCドライパウダーを使用した1.5 kgサイズ。


充填状態が一目で確認できる圧力ゲージ付き。
サーキットのライセンススポーツ走行の競技規則もクリアしています。


レースの本場、イギリス製です。
こういう所はヘンにアメリカ製にこだわりません。
というか、アメリカ製のクルマが信用ならないから装備するわけで(笑)。


意外とインテリアとしても、レーシーな雰囲気を醸し出していたりして。
外見はノーマルてすが、実はすっごく速いかもよ、みたいな。
あくまでもオーナーは本気で車両火災に備えている、という点が痛々しいですが(笑)。


そして、マスタングを停めている駐車場の前をふと見ると…。


お。


しめしめ、歩道に消化器が設置されているじゃありませんか。
駐車場に置いている時に出火したら、まずはこっちを先に使おう。

よ〜し、さぁ、これでいつ車両火災が起こっても大丈…。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

サウス

www

PCV インジェクションにする際、どっか入れてあるんじゃ??

エンジン保護のためにも入れたほうがいいですよ~
by サウス (2007-11-14 22:36) 

カリ太

サウスさん、初コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、バルブカバーに
PCVバルブが刺さっています。
ちゃんと機能しているかどうかは疑問ですが。

もし、PCVが正常に機能しているとすると、
この生ガス臭はどこから…。PCVゴムホースの劣化か?
by カリ太 (2007-11-15 14:14) 

kotobuki1946

本格的な消火器ですね。 私もレストアを完了したら付けます。
アメリカにいる時、何台か火災を起こした車を見ましたが、マスタングは
見かけませんでした。 皆さん大事にしているようです。
by kotobuki1946 (2007-11-16 20:29) 

tang65

こんにちは~真昼間からお邪魔しま~す。
実は私のMUSも車内に入ってくるんです…それも排気ガスが…
乗っている間は窓全開っす~w 1回修理してもらってエンジンルームと車内の隔壁(ファイヤーウォール)の穴という穴を全部埋めてもらったのですが、確かに前よりはよくなってるけど、まだ臭い、というか喉が痛い…
という事で、また修理に昨日出しました。コンバーチブルはトランクと室内の仕切りが布1枚なのですが、ひょっとしたらトランク側から排気が入ってきている可能性があるみたいです。燃料タンクにもガソリンのにじみが出ていたので新品のタンクをアメリカに発注してくれました。半月ほどで帰ってくる予定です。

あと、車両火災…怖いですよね。私も古い車なので心配してSHOPのメカに相談してたのですが、燃えたと思ったらアクセルを踏むことでキャブが炎をすいこんでくれ、逆にエンジン内に火を吸い込んでしまうと燃え広がらないそうです。
炎を吸うのでエンジンの回転も一時的によくなるんだとか…w

でも、備えあれば憂いなしですね。駐車場の前にある消火器も時々使用期限は過ぎていないのか?盗まれていないか?など確認しなければw
なんてったってカリ太さんの為の消火器ですから~w

長くなっちゃってm(。>(エ)<。)m ゴメンなさい
by tang65 (2007-11-24 11:20) 

カリ太

>kotobuki1946 さん

ブログ、拝見しました。
US12シルビア、いいですねぇ。
私も昔、S110シルビア(2000ZSE-X)と、
S13シルビア(K's)に乗ってましたよ。


>tang65さん
ファイアーウォール、私も点検してみました。
結構、穴が開いてますね。
ここを埋めることから、始めようと思います。

あと、私のマスタングの匂いも排ガスかも…。
by カリ太 (2007-11-24 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。